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女子に人気のアプリ「ディズニーツムツム」がヒットし続ける3つの理由

拡大するスマホアプリ市場の中においてもヒットを続けているパズルゲームアプリ「ディズニーツムツム」。販売から1年以上経過したにも関わらず、未だにランキング上位をキープし続ける秘訣は一体どこにあるのでしょうか?

 

押しも押されぬ「ディズニー人気」・・・だけではなかった!

 「ディズニーが人気だからでしょ。」というお声もあるのでは。しかし、ディズニーツムツムの人気の秘密はそれだけではなかったのです。私自身、暇さえあれば開いてしまうこのアプリのおそろしい魔力を(自分のためにも)解明していきたいと思います。

 

女子に人気のアプリディズニーツムツムとは?

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www.disney.co.jp

ツム化した可愛らしいディズニーキャラたちをなぞって繋げて消していく爽快パズルゲーム。2014年1月のリリースから常に人気ランキング上位をキープし続けている王道パズルゲームのひとつ。ディズニーに登場する様々なキャラクターを選択し、それぞれの独自の能力を使うことで高得点を狙うことやミッションをクリアすることなど色々な楽しみ方で飽きない工夫がされている。

 

FULLER(フラー)株式会社が提供するアプリ分析サービスApp Ape Analyticsのブログ上で公開されている分析情報によると、ディズニーツムツムの利用者の6割以上が女性だということ。その多くが20〜40歳の既婚者、利用時間は夕飯の片付けも終わってようやく寝る前の21時頃がピークとのこと。こうした支持層のデータにもヒットの秘訣が隠れているはず。

lab.appa.pe

 

ディズニーツムツムは市場をがっちり掴んだ日本独自のヒット企画

dot.ドット ( 朝日新聞出版 ) の記事によると、世界のディズニー市場での購買者はほとんどが子供であるのに対して日本の市場は全く違う傾向を持つという。日本のディズニー商品の購買者の3分の1以上は成人したの女性だということ。この市場に対して、かわいくて使い方が簡単で共感し合えるとうい3つのポイントを押さえていることがロングヒットを続けている理由でしょう。

 

キャラクターデザインのでティール、音楽まで全てがかわいい!

ただディズニーのキャラクターを使用したのではなく、手足が短く丸々と柔らかい触感まで想像させる「ツム化」という設定が欠かせないポイント。マレフィセントやピートなどの敵役まで可愛らしくキャラクター化させることで、次々とツムを登場させ、飽きないゲーム作りができているのでしょう。BGMの音楽もポップで可愛らしく、キャラクターによっては、限定BGMを聞くことができるという特典も。この特典目当てにキャラクター集めが止められない女性も多いのではないでしょうか。

 

なぞって、消すだけ。スマホに慣れない世代にも使い方が簡単にわかる

スマホ市場で重要になってくるのが、直感的に使い方が分かること。操作にストレスを感じないこと。特に女性ユーザーは難しいストーリーの理解や何種類も操作方法が必要になるとリタイヤしてしまう傾向にあります。その点でディズニーツムツムは操作方法が「なぞって消すだけ」と直感的で分かりやすい。その王道パターンを変えさせることなく、新キャラクターやミッション友人との競争などの環境サイドを変えることで続けたくなるゲームの提供ができているのでしょう。

 

「話したくなる」「送りたくなる」共感し合えるゲームであること

女性は同じものを共有・共感するのが好きだという特徴をつかんで工夫をしているのもロングランの秘訣でしょう。ゲームをするのに必要な「ハート」を友達から送ってもらえる仕組みや、自分が設定しているツムのキャラクターが公開されることで「あの子、新しいキャラクターをゲットしている!」と競争心を煽ることも。関連したグッズもディズニーストアで販売されており、ついついSNSに写真を投稿したくなるディテールがやはりヒットに大きく関わっているのですね。

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【公式】ディズニーストア|特集ページ/【TSUM TSUM特集】Monkey|ディズニーグッズ・ギフトの公式通販サイトDisneystore

 

ディズニーツムツムから学ぶヒットアプリの法則とは?

ツムツムがヒットした背景にはなんといっても「ツム化」という独自のアイディアと、大人の女子からの人気を見据えての市場を捉えた企画があったからでしょう。どんなアプリでもかわいいキャラなら売れるということではないのですね。他にはないアイディアの基盤があって、それを売り出す市場の特徴をしっかり把握することが必要なようです。

 

 

今後もディズニーツムツムはやめられそうにないです…。